This Archive : 2007年02月


CATEGORY : スポンサー広告 |

CAFE+MORE オウチ。

宜野湾市嘉数にあるカフェ「オウチ。」
前に知り合いのブログに紹介されいて、是非行ってみたいと思ってたお店です。
住宅街の中だし、近くまで行ったらわかるだろう的な考えでは、絶対にたどり着かないと思われる場所にあります。

外人住宅を改造したお店は、とてもシンプルでセンスのある雰囲気です。
お手製の看板やメニューもとてもセンスある素敵な物でしたよ。
リンカランとかソトコト、ku-nelに出てくるような感じです。

CA240003.jpg


私たちは、うるさい子連れ客なので、個室になってる座敷の部屋を使わせてもらいました。
インテリアもいい感じなんだけど、その部屋に置かれていたアンティークの積み木兼車(というのか?)がすっごい可愛かったです。
レトロなイラストが実にいい感じにかすれていて、代々我が家に伝わっていますって感じ。
久紗乃もすぐに飛びついて遊んでたよ~。

それに、手前に見えてるホーローの水差しも使い込んだ感じがすごく可愛かった。
食器類もどれもこれもかわいかった。

CA240004.jpg


お店に入ったのは夕方4時頃だったけど、せっかくだからと思って、食事にしました。
料理もお手製のお料理で愛情たっぷりって感じで美味しかったです。
食後に頂いた、「タンカンジャムの入った紅茶(クローブ)」もホッと一息つける味で、家でもつくってみたいなーと思いました。

個室だったので、子連れでも周りを気にする事なくゆったりできました~
COMMENT : 5
CATEGORY : 日々のこと |

ブログを引っ越ししました!

今まで使ってたものはあまり使い勝手がよくなかったので、変えてみました。
ずいぶん違いますね~。
すごく、軽いし、いろいろ機能があってちょっと楽しい。

あ~、それにしても今日は5時起きだった。つ、つらい。
久紗乃は、いつもだいたい6時頃おきるんだけど、たまに5時起きがある。
おっぱいあげたり、ミルクをあげてみたりしてもダメでした。
もう、起きて遊ぶ気満々!

っていうか、先週の土曜日ぐらいから鼻水がでていて、元気で食欲もあるし大丈夫だろうとのんきにしてたら、昨日ぐらいからなんか、寝ないわ、機嫌悪いわ。って感じで。
きっと、それで、夕べもあまり寝れなくて早く起きたんだはず。

それで、今日は朝一ですぐに耳鼻科に行ってきたよ。
病院

なんと(というかやっぱりというか)両耳とも軽い中耳炎になってました。
いけない母親ですね。

周りからも「すぐ中耳炎になるからね~。気をつけた方がいいよ~」というのは聞いてたのに。
本当にすぐになるもんなんですね。

帰ってきてからお昼ごはんを食べて、薬飲んだらぐっすり寝ています。

なので、新しいブログも書けるのです。(そんなことしてていいのか?!)


COMMENT : 6
CATEGORY : 日々のこと |

美ら海水族館

昨日、突然の姉の思い立ちにより「美ら海水族館」に行ってきました。

CA240016.jpg


やっぱり、連休というのもあって道路もすごく混んでいて、なかなか着かなくて、行くまでにすでに疲れてしまった。
水族館は、姉に久紗乃を連れてってもらって私は母とゆっくりランチタイム。

久紗乃は、たくさんの魚を観て楽しそうにしてたみたいです。
公園もとても広いのでたくさん歩いてました。
どーしても自分で歩きたい時期になってきましたね。
結局、持っていった、ベビーカーにも全くのらないし、抱っこもされなかったよ。
COMMENT : 0
CATEGORY : 日々のこと |

沖縄こどもの国

CA240021.jpg

連休だったので、おとーちゃんに沖縄こどもの国(動物園)に連れてってもらいました。

ふれあい広場では、久紗乃は大喜びでしたよ。
うさぎをみて、
うさぎ、うさぎ」とベビーサインを連発。
さらに、えさを食べてるのを見て、
食べてる、食べてる」のサインも連発。

ヤギさんにも「キャッ(^^*))((*^^)キャッー」と言いながら近づいて行ってました。
でも、まだ実際に触ってみる勇気はないようでしたけどね。

まだ、小さいから「ふれあい広場」だけで十分だろうと思ったけど、ついでなので一通りぐるっとまわってみたけど、私と久紗乃は、前日の水族館の疲れもあって、あんまりテンションがあがらず。

久紗乃も動物を見ると「あー」っと一瞬は喜ぶもの眠いのには勝てないようでした。

帰りは車に乗ったとたんに寝てましたね。


COMMENT : 2
CATEGORY : 日々のこと |

超お早う

久紗乃は3時にもう起きました。
もちろん、ただいつものように夜中のミルクで起きたと思ったら、ミルク飲んでも寝る気配が全くなし。
泣くわけでもなく布団の上でゴロゴロしてるので、しばらく様子を見てたら、すくっと起き上がってテレビの方へ行くと指差してるんですけど。

それでも、抱っこして寝かせようとしたりしてもダメで。

私も重いしでイライラしてきたので、頑張らないでおこうと思って、オトーチャンを起こして今みてもらってます。

はーあ。昼間の遊びが足りなくなってきたのかな。
まだ、4時なんですけど。
COMMENT : 4
CATEGORY : 日々のこと |

散策中

20070217152146.jpg

只今、家の近所の海浜公園で散策してます。これで夜ぐっすり寝てくれるかなー?
携帯?からでした
COMMENT : 2
CATEGORY : 日々のこと |

食の健康手帖

31794877.JPG.jpg


先日行ったカフェ「オウチ。」でお会計してる横に立てかけられていて、ちょっと見ていたらお店の人に「これいいですよ~。簡単なレシピもありますよ。」と著者や出版社まで丁寧にメモを書いて下さった。

ウチの実家はどっか不調があるとすぐに「薬」という家庭だったので、それが当たり前だと思って育ったんだけど、やっぱり民間療法のような薬に頼らない食生活はとても大切だと思う。
でも、実際はあまり知らないので、これから先子育てするにも必要だろうと思って、Amazonで即買いしました。

本のシンプルさとフォントがすごく可愛い。
内容も簡単メモといった感じで、堅苦しいうんちくなんかはまったくないのでおススメですよ!


永山久夫の食の健康手帖 食べて健康になる199の法則

食で「長寿」と「健脳」をものにするための知っておくべき知恵と知識。
食にまさる薬はない。
「長寿食」と「健脳食」を知り尽くした長老が贈る、新玉の金言集。
一家に一冊。
携行も良し。
贈り物にも最適の書。

野菜の健康レッスン
海の幸の健康レッスン
肉やタマゴの健康レッスン
穀物の健康レッスン
発酵食や加工品の健康レッスン
巻末付録 栄養用語集
COMMENT : 0
CATEGORY : 日々のこと |

旧正月

IMG_3794.jpg


今日は、旧正月でした。

おばーちゃんに雛祭りのお祝いに着物を買ってもらったので、早速着物を着せて遊びに行きました。
やっぱり女の子は、華やかでいいですね。

もちろん、旧正月だといってもここまでやるほどでもないんだけど、お正月にはこの着物がなかったので、着物を着る機会が少ないから着せただけなんだけどね。
COMMENT : 4
CATEGORY : 日々のこと |

ヤギもいるよ!

今日は午前中、すぐ近くにある小さい公園に行ってみました。
ちょっと曇り空です。

CA240030.jpg
とりあえずまず、ぞうさんの滑り台。

でもこの公園、遊具は滑り台しかないのです。

CA240031.jpg
しかもだーれもいません。シーン…

なので、家に帰ろうかなーと思って、家の前まで来てみると。

CA240034.jpg
ちょうど「ヤギさん」がお食事中。

私の家の前は田芋(さといものようなもの)畑。
その一角に、ヤギとか鳥とか飼ってる人がいて、その小屋があるんですよ。
宜野湾市とは思えない風景です。やんばるみたいだよ。

CA240035.jpg
やったね~ヤギさんと2ショット。(後ろでいちおカメラ目線のヤギ)

ひさのは、家に帰ってきてパン食べたらお昼寝しました。

さて、今日はこのまま平穏な1日で終わるのでしょうか。
COMMENT : 4
CATEGORY : 日々のこと |

祝☆1歳3ヶ月

CA240001.jpg
ぶーぶーに座ってるだけだぞー(まだ漕げません)

久紗乃も21日で1歳3ヶ月になりました。
友達の子や他人の子で「1歳3ヶ月」と聞くと、「へー、大きいなー。もう、赤ちゃんって感じじゃないねー」と思っていたのものいつの頃やら。
私たち親子もそんな立場になっていたのね。不思議。

本当に、もうどんどんいろんな事ができるようになって、大人の言ってる事は理解してるようだし、赤ちゃんではないんだなーと思います。

最近は、絵本を読んでもらうのが好きで、次から次へと絵本を持ってきて読まされます。
そして、全部終わるとまた一冊目から。と繰り返し。
内容をちゃんと聞いているのもあれば、ただただ、どんどんページをめくってるだけの物もありますが、こっちのリアクションが大きいほど、お気に入りの絵本になるようですね。

今のお気に入りは「うちのこみませんでした?」
かもの子供が一匹ちょうちょを見つけてはぐれてしまって、それでお母さんかもが「うちのこみませんでした?」と探しまわる話ですが、台詞がこの一言しかないんです。
初めはどう読んでいいのかって感じだったけど、各ページのどこかにそのはぐれた一匹が隠れてるので、それを探して楽しむようになっています。
久紗乃は、全部のページで見つけられるようになって、毎回「うきゃー!(ここー!)」と叫んでいます。

あとは、テレビもよく見てますね。(^▽^;)

IMG_3805.jpg
こんな感じで釘付け。リモコンもしっかり手元にある。(面白くないとこは早送りを要求するため)

ほとんど、NHK教育と「しまじろう」です。
好みも変わってきましたね。
「えいごであそぼ」→「いないいないばぁ」→「しまじろう」
「うっかりペネロペ」→「スキマの国のポルタ」
今はこの2つを何度も繰り返し見てますね。

ホントはテレビの時間がちょっと長いと思うんだけど、ついつい…。
そんなお年頃の久紗乃ちゃんでした。
COMMENT : 3
CATEGORY : バースデー |

今日は半袖だぞ!

昨日から天気のいい日が続いてます。
今日の午前中は大量の洗濯物を干して、布団も干して、掃除をしました。
CA240006.jpg

ちょっとづつ、「私も!」って感じが出てきだしましたねー。
ほうきもマネしてやってみたり。

あー、それにしても日差しが強い!
今年初めて、半袖を着せました。それにしても、まだ2月だよね?!
CA240008.jpg
植木の軽石をバラまくのに夢中。

CA240007.jpg
ちょっと見えにくいけど、ひなたぼっこしてるピットがいるよ!(ポインセチア鉢の後)

COMMENT : 6
CATEGORY : 日々のこと |

プロフィール

あやあや

Author:あやあや
沖縄県在住。

夫 おとーちゃん(おない年)
娘 久紗乃(2005.11.21生)
息子 比佐之(2008.1.9生)
♂猫 ピット(推定年齢12歳)

結婚して13年目、子育てして3年目。


最近の記事+コメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ひさゆきはいくつ?


ひさのはいくつ?

*script by KT*


カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


カテゴリー


QRコード

QRコード


ブログねこ


RSSフィード


Copyright © ブログ手帖 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
